スポンサーリンク

バイクのシートを尻痛対策の為に加工シートに交換!WR250Xをツーリング快適仕様に

バイクと車いじりの話

愛車WR250Xの「お尻が痛い」と言う問題に悩んでいる毎日ですが、ある日ヤフオク!でパーツを物色していたところ、WR250X用の加工済中古シートを見つけました!

このシートで中距離のツーリングに行ったのですが問題の「お尻の痛み」は根本的には無くなりませんでしたが軽減される一定の効果がありました。

陽だまり <br>
陽だまり

山ちゃんのバイクシート工房というシート加工専門のショップでゲル・低反発加工したシートです!

バイクのお尻の痛みを解決する方法についてはこちらの記事へ⇩。

バイクに長時間乗るとお尻が痛い!WR250Xのシートカスタム
暖かくなってきていよいよツーリングの季節になってきましたね!WR250Xに乗り始めてはや4年、いよいよずっと悩んでたこの問題を解決してみようと思い立ちました。WR250Xに限らず、バイクに乗る人の多くが長時間のライディング...

ヤフオク!で「WR250X用 ゲル・低反発加工シート」を入手

WR250Xのゲル加工シート

なんでもこのヤフオク!で手に入ったWR250Xのシート、大阪にある「山ちゃんのバイクシート工房」と言うバイクシート専門店で加工された物。

純正のシートをゲル・低反発加工を施したシートらしく、純正シート持ち込みで加工代が2万円程するみたいです。

さらに2cm程あんこ抜きしてあり、足付きに問題のある僕にとってはうってつけのシートです。

すぐに入札して、なんと送料込みの3200円で格安で手に入れました。

加工シートの質感と状態

入札件数が少なかったのですが、こんなに安く落札できた原因はおそらく下の画像。

WR250Xのシートの破れの修復あと

シート左側に補修の後とシートカバーに若干の色あせがあります。

ですが張り替え前提なので全然OK!

気が向いたら新品のシートに張り替えます。

それ以外はシートにヘタリもなく、ぱっと見キレイなのでとても満足です。

かなり良い物を安く手に入れました。

純正と見比べてみると、確かに2cm程薄くなっています。

陽だまり
陽だまり

このシートなら足つきもかなり良くなり、楽になりそう!

WR250Xのノーマルシートとゲル加工シートの比較画像

触った感じは純正シートの方が柔らかくて、購入した加工シートの方が固いです。

硬い方がお尻が痛くなりそうな気もしますが、実際に長距離走ってみないと加工シートの効果がどうでるかわかりません。

加工シートをWR250Xに装着

さっそく車体に付けてみた所、シートの色合いも良く、あんこ抜きした分の全体的フォルムの崩れも気になりません。

車体にゲル加工シートが取り付けられたWR250X

ワクワクした気持ちでさっそくまたがってみたところ、足付きもかなり改善されてます。

もともと前後の足回りの車高を2cmずつ下げているので足付きはよくなっているのですが、更に加工シートのおかげで2cm下がって安心感がグッと増しました。

WR250Xの車高調節についての記事はこちらへ⇩。

WR250X 身長165㎝の自分がお金をかけずに足つきをよくするローダウン方法
前回のツーリングで、組み立てたWR250Xにかなり慣れてきました。WR250Xは乗れば乗るほど楽しくて遠くへ行きたくなるようなバイクなのですが、信号待ちや乗り降りの時に少しだけ不満が出始めました。車高の高いWR25...

片足をステップに載せれば、もう片方の足がべったりと着くようになりました。

肝心の座り心地はノーマルとほぼ変わらず、少し固くなった感じはします。

これで本当に長距離を走っても痛みが出にくくなるのかは、少し疑問に思えます。

問題は長距離を走ってみて、お尻の痛みがどこまで軽減されるかです。

陽だまり
陽だまり

全くなくなるとは思えませんが、少しでも軽減されればなぁ〜と願うばかりです。

中距離のツーリングで加工用シートの効果を確認

というわけで中距離ですが、友人のTZR250と一緒にツーリングへ行ってきました。

出発時、朝8時にTZR250と集合。

お尻の痛みはどうなることかと、ワクワクがとまらないまま出発!

ツーリングに出発するために駐車してあるTZR250とWR250X

午前10時に道志みちにたどりつきました。

約2時間走っても、お尻の痛みはまだありません。

陽だまり
陽だまり

この時点でお尻の痛みが出ていないので、このカスタムシートは効果ありです!

道志みちのパーキングに駐車されてるTZR250とWR250X

痛くなりそうな雰囲気はあるのですが痛みにはなってません。

ノーマルのシートだと、確実にお尻が痛くなってきています。

さらに1時間程走り山中湖に到着。

山中湖のパーキングに駐車してあるTZR250とWR250X

出発してから約3時間、ここでなんとな~くお尻が痛くなってきました。

純正のシートと比べると痛くなる時間がかなり延びました。

3時間走れば純正のシートだと確実にお尻は痛くなってます。

ゲル素材のシートの効果が現れていると思われるのですが、まったく痛くならない訳ではないです。

ゲル加工シートはお尻の痛みを和らげる効果があるのは確かです。

そして30分程休憩し、帰り道は高速道路で1時間半。

さすがに帰り道にはお尻がかなり痛くなってきました。

高速道路なのでべったりシートに座ってなければならないので、余計にお尻に負担がかかります。

帰りには純正シートでツーリングした時と同じくらいの痛みになりました。

WR250X用 ゲル・低反発加工シートで中距離ツーリングに挑んだ結果

結果としてはノーマルのシートよりも痛くなる時間が若干遅くなる、くらいでした。

陽だまり
陽だまり

足つきは良くなったし、お尻の痛みがノーマルシートよりも若干改善されているのでこちらのシートをしばらく使ってみます!

大幅に改善できると思ってたのですが少し期待外れでした。

やはりWR250Xは長距離は厳しいです。

合計6時間もこの細いシートに座ってれば、お尻に負担が掛かるのは避けられないのか、、、。

とも思いますが、でも諦めません!

やはりお尻の痛みを完全に直すには、シートの形状と材質を大きく変えなければ不可能かと思われます。

快適に長距離を走れるWR250Xを目指して、次は自分でシート加工に挑んでいきたいと思います。

自分でWR250Xのシート加工に初めて挑戦した記事はこちらへ⇩。

初めてのバイクのシート加工に挑戦!素材を柔らかくしてWR250Xの尻痛問題を解決なるか!
先日、加工シートに交換したWR250Xでツーリングに行ったところ、やはりお尻の違和感と痛みが出てしまいました。シート加工専門のショップでゲル加工済のシートを装着してみても、やはり完全にお尻の痛みの問題を解決する事はできませんでした...

そしてシート加工でお尻の痛み解決編はこちらの記事へ⇩。

バイクシートの加工2回目!ついにWR250Xのお尻の痛みを改善か!? 
先日、初めてシート加工に挑戦したWR250Xを試す為にツーリングに行ってきました。お尻の痛みに対しては大きい効果があり、痛みがかなり軽減されたのは良かったのですが大きな代償を払うことになります。シート加工の内容としては純正...

いろいろ調べてシート加工の方法を考えようかな、、、。

コメント

タイトルとURLをコピーしました