スポンサーリンク

【100均商品】ダイソーのHDMIケーブルの評価は?4k動画も可能な優秀な商品でした!

DaisoのHDMIケーブル商品

皆さんは「HDMIケーブル」を購入したことはありますか?

今回は100均商品の紹介です。

HDMIケーブルとは、テレビとレコーダー・テレビとゲーム機・パソコンとモニターなどの映像と音声の出力を一本のケーブルで繋げるケーブルです。

一昔前は赤と白と黄色の3色のコードで接続してましたが、最近のゲームやパソコン、AV機器は1本のHDMIケーブルで映像と音声を接続できてしまいます。

3色コードがもはや懐かしく感じてしまいます。

先日、中古のパソコンとモニターを購入しHDMIケーブルが急遽必要になったので家電量販店で購入しようと思ったのですが、安くても1500円から2000円程の値段でした。

ケーブル1本で1000円以上払いたくないな、と思って購入せずにネットでHDMIケーブルを安価で購入する方法を調べたところ、、。

100均のDAISOで300円で販売されていました。

100円ではなく300円ですけど安いです。

amazonでも最安で600円で安く販売されているのでamazonで購入してもよかったのですが、興味本位もあり最安値のDAISOで購入して試しに使ってみる事にしました。

created by Rinker
バッファロー
¥657(2024/03/16 10:53:18時点 Amazon調べ-詳細)

色々な機器にDAISOのHDMIケーブルを接続してみたところ、全く問題なく使える事が分かりました。

他のDAISO製品の紹介はこちらの記事へ⇩。

DAISOの500円4000mAhモバイルバッテリーはスマホ何回充電できる?
100均のDAISOの電気製品売り場には、さまざまな商品が販売されるようになりました。コンセント関係や電球、スマホの充電器やコードなどの商品も充実してきました。DAISOの便利な商品のレビューはこちらへ⇩。...
【100均商品】1100円のDAISOのBluetooth完全ワイヤレスイヤホンはコスパ最強!
先日、いつもスマホで音楽を聴くときに使っている、有線のイヤホンがまた壊れました。いつもDAISOで300円で購入しているんですけど、まぁ壊れやすいです。1年間で4個目かな、、、。音質も悪くないしリモコンも付いていて...

DAISOでHDMIケーブルを購入

DAISOのHDMIケーブルの開封と質感

DAISOのhdmiケーブルとアンテナケーブル

画像左が300円のHDMIケーブル、右は200円のついでに購入したテレビアンテナコードです。

選べるHDMIケーブルの長さは1.5メートルのみ。

DAISOの他店舗でも問い合わせしてみたところ、HDMIケーブルは1.5mのものしか販売されていないようです。

3mあると嬉しかったのですが今回はバソコンとモニターの接続が目的なので、1.5mあれば足りる長さでした。

もし長いHDMIケーブルが必要な時はDAISOで延長アダプターが100円で販売されているので、ケーブル2本とアダプターを購入して接続すれば合計700円で3mのHDMIケーブルにする事ができます。

300円のDAISO HDMIケーブルのグレードと品質

DAISOのHDMIケーブル

パッケージを開封してみたところ、端子部分に保護用のキャップがしてある所がよい印象でした。

やはりDAISOの商品なので、外観の材質や加工の工程でコストを削っている感じがします。

DAISOの商品を多く使用している僕としてはそれが当たり前なので、最近は気にならなくなりました。

ちゃんと機能してくれれば十分です。

DAISOの商品のほとんどが中国の工場で製造されていると思うのですが、最近の中国製品は粗悪な物が少なくなってきた気がします。

購入後すぐに故障してしまうなんて事が少なくなってきたと思います。

DAISOのHDMIケーブルの性能は意外と低くない

パッケージの裏の表記をみてみます。

DAISOのHDMIケーブルパッケージ裏
パッケージ裏記載
  • ARC対応
  • PS3 PS4対応
  • 3層シールド
  • 金メッキプラグ
  • 2.0バージョン

と表記してあります。

陽だまり
陽だまり

この中で気にすべき表記は2.0バージョンという表記です

最新のバージョンはVer2.1ななっており8kの動画も対応しています。

DAISOのHDMIケーブルは最新の1つ前のVer2.0なので8kは未対応だけど、4k動画には対応しています。

もちろんプレーステーションなどのゲーム機も接続可能なので、一般的な家庭にあるほとんどのAV機器に対応できる性能があります。

パソコンとモニターを実際に接続、任天堂Switchにも使ってみました

実際にDAISOのHDMIケーブルを使ってPCとモニター、任天堂Switchとテレビの接続をしてみました。

デスクトップPCに接続

モニターのスペックは高い物ではなく割と安価なモニターで、使い方もYou Tube視聴とウェブ回覧とブログの編集程度なのでごく一般的な使い方をしています。

DAISOのHDMIケーブルはPCの液晶モニターに、画像を問題なく綺麗に映し出してくれました。

You Tubeも視聴してみたところ、動画も音声も問題なく楽しむ事ができます

きっと高解像度のモニターでスペックの高いゲーミングPCでゲームをプレイすれば、高価なHDMIケーブルとの違いが出てくるのかもしれません。

スペックの高くない機器で一般的な使い方であれば、DAISOのHDMIケーブルでも十分な性能と言うことがわかりました。

任天堂Switchに接続

次に任天堂Switchとゲーミングモニターでの接続も試してみました。

僕は普段Switchでゲームをプレイしないので中学生の息子がプレイする前に、こっそりとコードをSwitch付属の物からDAISOの物へと交換して、違いに気が付くかどうかを試してみました。

プレイしたゲームは人気ゲームの「スプラトゥーン3

モニターのリフレッシュレートは一般的な75hzです。

割とグラフィックが綺麗な3D映像なのでHDMIケーブルの違いが出るかと思ったのですが、息子は全く気が付きませんでした。

自分も少しチェックしてみたのですが、Switch付属のHDMIケーブルとの画像の違いは見受けられませんでした。

Switchのバッテリーの劣化に困っている方はこちらの記事へ⇩。

Switchのバッテリーを自分で交換!やり方と注意点 Amazonで買える互換バッテリー
今回はamazonで売られている任天堂Switchの互換バッテリーを購入して、劣化したバッテリーを自分で交換したいと思います。僕が使っているSwitchの製造年は2017年製なのでもう6年程経過しています。ドックに刺さない...

DAISOのHDMIは300円なのに普段使いにはコスパ抜群の商品でした

結論を申しますとDAISOのHDMIケーブルは、コストパフォーマンスに優れたお買い得商品だと思いました。

Blu-rayレコーダーはもちろんパソコンモニターの接続・PS3やPS4・任天堂Switchなどにも接続可能なので、一般的な使い方であれば問題なく利用できる事が分かりました。

陽だまり
陽だまり

特にこだわりがなく、一般的な用途ならDAISOのHDMIケーブルで十分!

8kの動画の視聴や高スペックのゲーミングPCでゲームをしない限りは、十分に対応可能な性能です。

近頃のDAISOの電化製品は質の高い物が増えてきたので、これからもDAISO商品を購入してレビューしていきたいと思います。

コメント

  1. とおりすがり より:

    ゲーム用にモニター買いたい(テレビは持たない主義)けど、HDMI?ゲームって3色のコードじゃないの?とか
    ダイソーで売ってたけどバッファローでも600円程度ならそっちのが良いか?とか
    まさに悩んでいたことに完璧な答えを教えていただいて大変助かりました

タイトルとURLをコピーしました