HDMIケーブルやテレビアンテナコードは100均で買うのがお得!耐久性はやや不安

商品

こんにちは!陽だまりです。

HDMIケーブル」を購入したことはありますか?

HDMIケーブルとはテレビとレコーダー、テレビとゲーム機、パソコンとモニターなどの映像と音声の出力を一本のケーブルで繋げるケーブルのことで最近のAV機器の多くに備わっている端子のことです。

家電量販店などでみてみると、意外と高いのです。
一本のケーブルなのに2000円~3000円くらいしちゃうのでとても僕には気軽に買える値段ではありません。

高い商品だと1万円位するらしいです。
ちなみにAmazonですと今のところ600円くらいが最安値でした。

何気なくDAISOをフラついていたところ、なんとHDMIケーブルが売っていたのです。

ちょうどニンテンドースイッチのHDMIケーブルと、PCとモニターのHDMIケーブルが欲しいと思っていたので購入してみました。

100円ではなく300円ですけど、それでもビックリです。

もちろんMADE IN CHINAです。

値段が値段なのでちゃんと使えるのか不安もありますが、300円だと冒険する気にもなれちゃいます( ´∀` )。

スポンサーリンク

実際に購入してみました

DAISOのhdmiケーブルとアンテナケーブル

写真左が300円のHDMIケーブル、右が200円のアンテナコードでアンテナはついでに購入してみました。

HDMIケーブルは1.5メートルの一種類しか選べませんでしたが他の店舗には、いろいろな長さがあるかもしれません。
もう少し長い物があると嬉しいのですが。

いやぁ こんなしっかりしたHDMIケーブルがこんなに安く購入できる時代なんですね!

品質は?

DAISOのHDMIケーブル

ちゃんとキャップがしてあるし、作りはしっかりしているように思います。
家電量販店のものと比べると、外観の材質などでコストを削っているのがよくわかります。
2000円レベルのケーブルがゴージャスにみえて仕方がありません。

でもちゃんと機能してくれれば外観はどうでもいいですね。

DAISOのHDMIケーブルパッケージ裏

・ARC対応
・PS3 PS4対応
・3層シールド
・金メッキプラグ
・バージョン2.0
と表記してあります。

この中で気にしたいのがバージョン2.0という表記です。
2.0はハイスピードのことで簡単言えば3D映像や4Kを楽しむことが出来ます。

簡単に言うと、抜群ではないですがそこそこの機能ってことになります。

ニンテンドースイッチやPCをモニターに接続するには十分な性能はありそうです。

実際に使用してみて思ったこと

実際にPCとモニター、ニンテンドースイッチとテレビの接続に使ってみました。

まったく問題なく画面に映し出してくれてます。
画質も問題なく、ニンテンドースイッチに付属されていたHDMIケーブルとの違いは全く判りませんでした!
凄く目のいい人が見たら違いが判るかも知れませんが、僕には違いが判りませんでした。

後は耐久性の問題ですが、これは長く使ってみないと判断できないです。
やはりここまで安いという事は、どこかしらでコストを削っているわけですからどこが壊れるかはわかりません。

まぁ高価な物も壊れる時は壊れます。

電化製品のケーブルですので一番多い故障は接触不良か断線です。
ケーブルに無理な力をかけなかったり、抜き差しの回数を減らしたりすれば長持ちすると思います。

安い物は安い物なりの扱いをしなければならないと言うことですね。

とにかくDAISOのHDMIケーブルのコスパはかなり高い事は間違いないです!



コメント

タイトルとURLをコピーしました