スポンサーリンク

バイクのラジエターの歪みをハンマーで直す!WR250Xのフロントフォーク

バイクと車いじりの話

「物欲」の勢いでなんとか手に入れようと自分で作り始めた「WR250X」ですが、まだまだ始まったばかりで先が見えてきません。

前回のWR250Xを作る環境については、こちらの記事へ⇩。

無料で使えるヤマハパーツカタログアプリとWR250Xの取扱説明書を入手して準備OK!
勢いで始めてしまったWR250Xを組み立てるという計画、フレームを購入してしまった以上もう後戻りはできません。まずは組み立てていくにあたって作業場所の確保と説明書を用意して、作業環境をよくしていかないといいバイクに仕上がりませんし...

とにかく足廻りを入手して骨組みだけでも完成させたいところ。

前回はリアホイールが装着できたので、早くフロントホイールを手に入れ装着したいです。

今回入手したパーツ
  • フロントホイール
  • ラジエター
  • シートレール
  • フロントフォーク
  • リアフェンダー

結構装着できそうなパーツが多いので、サクサク組み込んでいきたいと思います!

歪んだラジエターをハンマーで叩いて直す

まずはこの歪んだラジエター、なんと1250円で落札する事ができました。

WR250Xの歪んだラジエター

写真で見てもかなり歪んでしまっているのですが漏れがなければ直せるはず!っと安さの誘惑に負け落札してしまいました。

このラジエター大きく歪んでいるので、このままでは装着できないだろう事がよく分かります。

陽だまり
陽だまり

こんなに歪んでいてちゃんと使えるのだろうか?

転倒の衝撃で歪んでしまったのでしょう。

このひどい歪みをどうやって直すべきか色々悩みました。

アルミ製で作られているので鉄製よりも柔らかく人間の力で曲がるとは思うのですが、亀裂が入ってしまえばラジエター液が漏れてしまうので慎重に修復しなければいけません。

あまりアイデアが思い浮かばなかったので、思い切って角をプラスチックハンマーで叩いて見ることにしました。

単純にそれ以外の歪みを直す方法は、僕には思い浮かばなかったです。

材質がアルミで割と柔らかいからなんとかなるかと、、、3パツほど思いっきり叩くと見事に歪みが真っ直ぐになりました。

WR250Xの歪んだラジエターが直ったところ

自分でもびっくりするくらい、全体的な歪みが直ってます。

後はしっかり固定てきてラジエター液の漏れが無ければと願い、次の作業にすすみます。

ラジエター液の水漏れは実際にエンジンをかけてみないとわからないので、完成後に確認しなければなりません。

ラジエターファンも落札したのでラジエターに装着してみたのですが、まだ少し歪んでいるみたいなのでネジ穴が微妙にズレていて少し苦労しましたが、なんとか装着する事ができました。

修理したwWR250Xのラジエターとラジエターファン

純正フルアジャスタブルの高性能フロントフォーク

フロントフォークは三叉付きで2万円で入手しました。

WR250Xのフロントフォークは倒立フォークはもちろんのこと、インナーチューブ経が46mmと極太なフロントフォークになっていて見た目的にも迫力が凄いです。

フルアジャスタブルサスペンションなのでレーシングバイク並みに調整が可能となっていて、自分に合ったきめ細かなセッティングでより乗りやすく調整できます。

陽だまり
陽だまり

純正なのに、すごく豪華でハイスペックなフロントフォークです!

WR250Xの中古のフロントフォーク

フロントフォークはオイル漏れがあるとシール交換が大変なので、出来るだけインナーチューブにサビがなく状態の良いものを装着したいところです。

嬉しいことに今回落札したフロントフォークは、インナーチューブがきれいでオイル漏れも全く無い状態の良い物でした。

部品が届き次第、さっそくフロントフォークとホイールを組み込みます。

部屋に置いてあるWR250Xの骨組み

タイヤが2つあって、やっと2輪車になれました。

部屋の位置替えもして、なんとか車体全体が部屋に収まり作業環境も良くなりました。

車体の大まかな骨組みはできたので、当分この位置で作業していきます。

シートレール・リアフェンダー・外装パーツを装着

これがないと座れないシートレールも装着しました。

フレーム類は曲りもまったくなく、完璧な車体ができあがりました。

部屋に置いてあるWR250Xのフレームと足廻りとシュラウド、シートカウル

車体が歪みがあったりしっかりしていないと、後々部品が装着できない箇所が出てきそうなので安心して組み立てる事ができます。

このまま眺めるだけで満足できちゃいそうなくらいバイクの骨組みってカッコいいです。

WR250Xの中古リアフェンダー

純正のリアフェンダーも落札してみたのですが、意外とデザインが好みではなく完成後にフェンダーレス化する予定にしました。

WR250Xが発売されたころ割と後ろに伸ばされてナンバーが付いている車種がありましたが、時代の流れか今はあまり見かけなくなりました。

部屋に置いてあるWR250Xフレームと外装のみ

サイドのカウルとフロントフェンダーは黒、シートカウルは青、シュラウドは白で狙ったかのように色がバラバラ。

外装パーツはあとフロントカウルとヘッドライトだけになったので塗装とデカールを先に進めてもいいかなと思っています。

今からどんなデザインで塗装しようかと、夢が膨らみます。

陽だまり
陽だまり

早くエンジンを積みたいところです!

逆にエンジンを積まなければインジェクションやエアクリーナーなどの補機類を組み込む事ができません。

ここまでで掛かった費用は約7万円程なので頑張れば予算の30万円以内に収まりそう。

がんばってパーツをかき集めます!

次回のエアクリーナー、ハーネス編はこちらの記事です⇩。

WR250Xを組み立てる!メインハーネス・スピードメーター・キーシリンダー・シートの取付
中古のパーツを集めて1台のバイクを組み立てようと、自宅の部屋の中でコツコツとWR250Xを組み立てています。WR250Xのフレームの大部分が仕上がってきたので、他の色々なパーツを装着する事ができるようになりました。前回の記...

コメント

タイトルとURLをコピーしました