【激変】車なら必ず劣化する愛車のウインドウモールをメラミンスポンジで蘇らせる

車のメンテ

こんにちは!陽だまりです。

愛車エブリィの若返り作業を続けているのですが、カウルトップカバーやワイパーなどを黒く塗装したらかなり旧車感がなくなりました。

カウルトップカバーの記事はこちらへ

激変します!フロントガラスの下にあるカウルトップカバーを塗装
こんにちは!陽だまりです。みなさんは車のパーツのカウルトップカバーを知っていますか?今日はこのフロントガラスの下にある、カウルトップカバーをキレイにしたいと思います。ほとんどの車にあるこのパーツ、名前は「カ...

ワイパーの記事はこちらへ

300円でサビたワイパーをキレイにリペア!
こんにちは!陽だまりです。今日は天気も良かったし、取り急ぎの作業も予定はなかったので、のんびり軽作業して過ごしました。写真のように愛車のエブリィワゴンのワイパーアームがサビサビで塗装も剥がれているので、サビ取りと再塗装をし...

次に劣化が気になるのは窓の周りにあるゴムや樹脂などのパーツ「ウインドウモール」。

このウインドウモールをキレイにしてみたいと思います。

スポンサーリンク

ウインドウモールとは?

ウインドウモールとはここの部分。

赤い丸でウィンドウモールがかこってあるエブリィワゴン

窓の周りの黒いゴムで出来たパーツ。窓枠のパッキンみたいなものですね。

このウインドウモールは厄介で年数が経つと紫外線や汚れによって白くまだらに劣化していきます。

劣化が酷いエブリィワゴンのウィンドウモール

ウインドウモールは樹脂やゴムで出来ている車もあればアルミ製のものもあります。

僕のエブリィのウインドウモールはゴム製みたいなので汚れが落ちにくく劣化も早いです。

洗車しても落ちないので、年月と共に古さを演出してくれます(笑)。

奇麗にする方法は3つ

ネットで検索してみたところ、新品と交換するか、塗装するか、削ってコーティングする3つの方法が存在しました。

全部新品に交換するのは万単位でお金が掛かるので却下!

塗装も大変そうなのでこれも却下!

一番お金が掛からず少しづつ出来る削ってコーティングする事にしました。

削るとしたらヤスリがけかコンパウンドかどっちかなのですが、ネットでみなさんメラミンスポンジと言う物を使っているみたいなので、それを使ってみます。

そして購入したのがこれ!

DAISOのメラミンスポンジを購入してみました。

激落ちくんではなく落ち落ちくんです(笑)。

DAISOのメラミンスポンジ

メラミンスポンジで擦ってみる

パッケージから出されたDAISOのメラミンスポンジ

メラミンスポンジは使う大きさにハサミで切って使います。

ハサミでカットされたDAISOのメラミンスポンジ

メラミンスポンジでボディーを擦ってしまうと傷がついてしまうのでマスキングテープで保護してから擦ります。

メラミンスポンジは水を含ませてから使います。

擦っているとだんだんメラミンスポンジが小さくなっていきます。

マスキングされメラミンスポンジでこすられているエブリィワゴンのウィンドウモール

見事に白いまだら模様が取れました!

結構擦ったでしょうか、10cm四方程度のメラミンスポンジがなくなるまで擦りました。

時間にして5分くらいでしょうか。

メラミンスポンジでこすられて汚れが取れたエブリィワゴンのウィンドウモール

そして表面保護の為に塗ったのが家にあったシリコンスプレー

シリコンスプレー

飛び散らないように布に塗布して塗り込みました。

おお!見事に真っ黒く蘇りました!

メラミンスポンジでキレイにしてシリコンスプレーが塗布されたエブリィワゴンのウィンドウモール

そしてウインドウモールではなく車体後ろにあるスライドドアが通る部分。

ここも同じ様に汚れでヒドいことになっています。

なので同じ様にメラミンスポンジシリコンスプレーで施工していきます。

古くて色あせたエブリィワゴンのスライドドアが通るところ

半分だけ施工した写真です。

雲泥の差ですね。

半分だけメラミンスポンジでキレイにされたエブリィワゴンのスライドドアが通るところ

ここも10cm四方程度のメラミンスポンジがなくなるまで擦りました。

もう新車みたいにキレイになりました。

メラミンスポンジでキレイにされたエブリィワゴンのスライドドアが通るところ

ウインドウモールとスライドドアの後ろの部分を全てやったのが下の写真。

黒が色あせた部分が全部真っ黒くなって全体的に引き締まって見えます!

ウィンドウモールやスライドドアが通るところをメラミンスポンジでキレイにしたエブリィワゴン

問題はコーティングのシリコンスプレーがどのくらい黒を保ってくれるかですね。

まぁ定期的にシリコンスプレーを塗布すればこの状態を保てるので1ヶ月に1回はシリコンスプレーを塗布してみようと思います。

とにかく簡単ですごく効果抜群なので大満足の作業でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました