スポンサーリンク

バイクのインカムはLINE通話で代用して格安インカムがオススメ!

スマホとヘルメットとBluetoothレシーバーバイクと車いじりの話

皆さんはツーリングをする時に「インカム」を使っていますか?

インカム」とはインターコミュニケーションシステムの略で「インターカム」とも呼ばれたりもします。

近年のバイクのツーリングはバイク用インカムを使うことで、走行中に会話が楽しめるようになりました。

インカムが無い時代のツーリングは信号待ちの間に会話をして、信号が青になると急に会話を中断して走り出したものです。

昔を考えると走行中にも会話ができるツーリングなんて夢の様で、無言でひたすら走るなんて事もなくなり、バイクでツーリングする魅力も増えました。

またインカムを使うことで一緒に走っている相手に「次の信号で曲がるよ〜」とか「もうすぐパーキングがあるから休憩ね」などを伝えられ、便利さも安全性も向上する事ができます。

しかしインカムは僕にとって高価な物で、有名なメーカーのSENAやB+COMなどですと2万〜5万円程します。

中国製の安価なインカムでもAmazonで5000円以上してしまいます。

バイクの快適アイテム「グリップヒーター」の記事はこちらへ⇩。

バイクグリップヒーター(巻き付けタイプ) ・バッテリー電源とUSB電源タイプをWR250Xに装着して比較、検証してみました
冬の寒い時期はバイクに乗るのをためらってしまいがち。しかし通勤や通学にバイクを使っている人達は、バイクに乗らなければ一日を初めることはできません。寒い時期にバイクに乗ると、まず辛い事が手が寒さでかじかんでしまう事です。...

実はインカムの代わりにLINEの無料通話を利用することで、安価にバイク同士で通話できる方法があります。

今回はその方法を紹介してみたいと思います。

陽だまり
陽だまり

インカムを使わずにツーリング中に会話をする方法があるんです!

LINE通話でインカムを代用するのに必要な物

Bluetoothレシーバー

Bluetoothレシーバーは、スマホの音声をBluetooth接続のワイヤレスで繋げる事ができる機器です。

BluetoothレシーバーはAmazonで1899円で購入する事ができました。

このBluetoothレシーバーとヘッドフォンのスピーカーをヘルメット内に仕込んで、スマホの音声をヘルメット内に流せばツーリング中に会話ができるようになります。

みみかけヘッドフォン

created by Rinker
Audio Technica(オーディオテクニカ)
¥1,624(2024/04/25 02:22:40時点 Amazon調べ-詳細)

有線でBluetoothレシーバーに接続して、ヘルメット内の耳の部分に装着します。

こちらもAmazonで742円で購入する事ができました。

Bluetoothレシーバーとみみかけヘッドフォン合計3000以内で、インカムをLINE通話で代用する事ができるのです。

Bluetoothレシーバーと耳掛けイヤホンをヘルメットに装着

ヘルメットは、普段僕が愛用しているAraiツアークロス3にレシーバーを装着しました。

ツアークロス3についての記事はこちらへ⇩。

シールドを付けたままゴーグルが使えるオフロードヘルメット「ツアークロス3」
WR250Xが完成してから、どんなヘルメットを被って走るか悩みました。やはりWR250Xは、オフロードやモタード系のヘルメットでゴーグルをして走るのがカッコいい!という結論に。ゴーグルがクリアレンズだと外側から目が...

Bluetoothレシーバーはヘルメットをかぶる時に邪魔にならなくて、できるだけ口元に近いところに取り付けます。

Bluetoothレシーバーの中にマイクが内蔵されているので、ここから自分の声を拾います。

Bluetoothレシーバーは100均でも売っている両面テープ付きのマジックテープで張り付けました。

Bluetoothレシーバーは充電をしなければならないので、マジックテープで取り外しできるようにすると便利です。

僕はヘルメットの内側の口元の位置に、マジックテープを貼って取り付けてみました。

ヘルメットに取り付けられたBluetoothレシーバー

次はヘッドフォンの耳に掛ける部分をニッパーなどでカットして取り外し、ヘルメットの中に装着します。

ニッパーで耳の取付部分をカットされたヘッドフォン

加工したみみかけヘッドフォンのスピーカーを、ヘルメット内の極力耳の近くに両面テープで取り付けました。

近頃発売されたヘルメットはインカム用のスピーカーが入れられるようにスペースがあるので、そこに両面テープなどで張り付けるのがベストです。

スピーカーではなく普通のヘッドフォンなので極力、耳の近くに装着しないと音声が聞き取り辛いです。

ヘルメットの中はこんな感じ。

ヘルメットの内装に埋め込まれたヘッドフォン

ヘッドフォンのコードはヘルメット内装の中に上手く潜らせ、ヘルメット内のBluetoothレシーバーと接続できるようにします。

スマホとBluetoothレシーバーをペアリングで接続しLINE通話する

そして一緒に走る相手も同じ様にBluetoothレシーバーとヘッドフォンを用意して、スマホのBluetoothにつなげてLINE電話で通話します。

そして走ってる間はLINE電話を通話しっぱなしで走れば、ずっと会話が可能になるのです。

インカムと違うところはインターネット通信を使うので、山間部などインターネット通信の電波の少ないところでは通信が途切れてしまうのが大きなデメリット。

LINE通話だけでなく現在では多くの無料通話アプリがあるので、自分が普段使っている通話アプリを使うのが良いと思います。

LINE以外の無料通話アプリ
Skypeユーザー数が多く、高品質
Discordゲーマー用・グループ通話対応
MessengerFacebookユーザー向け
Skyphone音声が高品質

LINEで代用 格安インカムのメリット・デメリット

メリット

1つ目のメリットはお金がかからない事です。

必要な機器が合計3000円以内で購入できるので安価でインカムのような機能が可能になります。

2つ目のメリットは使用距離の長さです。

Bluetooth接続ではなくインターネット通話なので、ツーリング途中にはぐれてしまって距離が遠くなってしまっても、交信が途切れてしまう事はありません。

デメリット

1つ目のデメリットは山奥には不向きな事です。

LINE電話はインターネット回線を使っているので、インターネットの電波が届きにくい山間部などは通話が途切れてしまいます。

山間部や峠道をツーリングしている時は通話が不可能なところが多いのでそこは諦めなければなりません。

2つ目のデメリットは通信契約によるところです。

インターネット通話なので、スマホのデータ量を消費してしまう事です。

対処としてはスマホの通信量無制限のプランにする事で、格安SIMの低速通信も可能です。

実際にスマホの回線速度が200Kbpsでも十分に通話する事ができました。

主なデータ通信量無制限プラン
  • 楽天モバイル
  • mineo
  • UQモバイル
  • ワイモバイル
  • LIBMO

3つ目のデメリットは、Bluetoothレシーバーのバッテリーは5〜6時間程しか持たないのでロングツーリングには向かない事です。

LINE通話をインカム代わりに使うことはデメリットもありますが、それらのデメリットをクリアすれば、普通にインカム代わりとして十分にツーリングで使う事ができます。

僕もバイクに乗る時はいつもLINE通を使って会話をしながらツーリングを楽しんでいます。

インカムにそこまでお金を出せない、と考えている方はLINE通話でインカムを代用してみてもいいかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました