カエルも梅雨入り!夏仕様に衣替え 〜観察と管理〜

飼育
mde

こんにちは、花うたです♫

ものすごく早かった関西の梅雨入り…そして例年より遅くなった関東の梅雨入り…。待っていたとはいえ、関東の梅雨はゲリラ豪雨ばかりの雷雨状態。冠水や浸水、土砂などの被害にあわれた方や避難中の方々、早くこの不安定な状況から安心して生活ができる事、心から願っております。

『梅雨入り』とは書きましたが、梅雨については、ちゃんとした日付は毎年9月に決定し発表となるそうですね。関東では今年は暑い梅雨となるとか。。私が子供の頃の様な、梅雨は「しとしと…」「じめじめ…」、夏は青い空に入道雲、夏の終り「夕立ち」などの言葉は、今の子供達には当たり前ではないのだな…と寂しく感じます。

今回は、我が家のイエアメガエルの“エメグリ”のケージを丸洗いするのと同時に、夏仕様にしてみようかと思いました。もうすぐ、“エメグリ”が我が家に来て1年になります。我が家に来たときに戻す感覚です!

我が家の、イエアメガエルの掃除ルーティンやケージの丸洗い等については、⇩こちら⇩に詳しく載せています。是非ご覧下さい♪

イエアメガエルのお部屋掃除 〜簡単でキレイに維持〜
こんにちは、花うたです♫陽射しが強い(紫外線が恐ろしい)ですね。そして春の風とは言えない、なにやら今までとは違う感じの強風が続く日々ですね。『ゲリラ豪雨』みたいに、気候変動によるまた新しい名前の現象が起きやすくなっているのでしょう...

ケージの丸洗いと同時に健康観察

ケージの丸洗いでは毎回、“エメグリ”にはカルキ抜き水を少し入れた小さなプラケースに移ってもらいます。

ここぞとばかりに、体全体を観察させてもらいます!

でも、“エメグリ”は終始、元ケージがあった方向に向こうとします。ほとんどと言っていい程に、ケージの外に出して遊んだりはしないのですが、何故かケージの場所が分かる様ですね。

プラケースに「ぶちゅ♡」

今回は、色々と予定が合わず、ご主人様となる次男坊が学校へ行っている間だったので、“エメグリ”はいつもと違う様子でした。

ある意味…おとなしいというか…。甘える(助けを求める)相手がおらず、観念しているというか…。

病気やケガはないかな…?

WD個体ですが、少しスノーフレークがあり、
次男坊はお気に入りです✩

本当に、大きくなったなぁ〜、と感じます。このプラケースに入って我が家まで移動してきた訳ですが、どちらかというと痩せていましたし、こんなにでっぷりしていませんでした。

ケージの丸洗い毎に、成長を感じます!

なかなか上手く撮れませんでした

一番ポピュラーで、避けたい病気となる『赤足病』は、毎日気にはしていますが、ここで入念にチェックします。

動きもチェック

もう、プラケース内では狭いのですが、いつもケージの中を跳んでいる姿だけでは、唐突で速すぎて見逃してしまうので、ちょっとプラケースを傾けたりしやがら、動きや開いた関節部分もチェックしておきます。

手足、長いです!

それにしても、でっぷりなのに手足が長い。ギャップが微笑ましいのと、体がピーマンにそっくりです!

ケージに戻る時も観察

お疲れ様でした〜。

ケージの中にプラケースを入れ、開けた途端に流木へジャンプ!!やはり、マイルームとして認めているのですね〜。

ただ、秋から使っていた保温シートがなくなった分、ちょっと興奮している様子です。

夏仕様にしてみて…

囲っていた保温シートを外し夏仕様にした分、通気が良くなるはずです。

通気が良くなり、病気になりにくくなる反面、気候(室温)が落ち着くまでは温度調節に気を配る事と、湿度にも気を配る必要があります。温度はサーモスタット付きのヒーターにある程度お任せして良いのですが、湿度については朝晩だけでなく、こまめに見ていきたいと思います。

霧吹きを頻繁にしてみても、通気孔が多いせいか湿度がすぐに60%になってしまったので、仕方なくケージの側面と背面上部にある通気孔にサランラップをふんわりかけておきました(レンジ料理レシピみたいですね…)。

全体的に明るくなったので、居心地が良い場所が変化したようですが、また慣れていってくれたらと思います♡

観察第一!楽しいです♪

今後も、“エメグリ”との生活で、何か気づいたりしたら、記事にしていこうかと思います!

これからイエアメガエルを飼育していこうかと考えている方や、生き物好きなお子様や保護者の方、飼育で疑問に感じたりした方…。少しでも、お役に立てたら嬉しいです!

爬虫類・両生類の飼育については、飼育されている方のブログやYou Tubeもたくさんありますよね。

ただ、生態については難しい文献が多いかと思います。私なりに、うちの子供達にも理解できる様なレベルで、できるだけ簡単にまとめてみたものもありますので、お時間がありましたら、是非読んでみて下さい♪

イエアメガエルちゃん いらっしゃい! 我が家にカエルが仲間入りすることになりました 〜飼育前の知識・そして覚悟〜
こんにちは、花うたです♫今回は、次男の誕生日のプレゼントとなった『イエアメガエル』についてのお話です。我が家の次男は、近所の方から「ファーブル君!」と言われる程の虫好き♡家の近くに藪や自然をできるだけ残してくれている公園が...
イエアメガエルの腹八分目って 〜いったい誰に聞けばわかるの!?〜
こんにちは、花うたです♫イエアメガエルを我が家の仲間にし、1週間…。未だ、ウンチが出ていない。。そんな事で暫く悩んだ時期がありました。後から考えれば笑ってしまいますが、ウンチはどの位の頻度で出るものなの??と悩んで...
イエアメガエルは定期的に裏側を見よう 〜健康管理はお腹の観察から・赤足病について〜
こんにちは、花うたです♫イエアメガエルのエメグリと共に暮らす様になり、餌やウンチの問題も解消し(悩んでいたときの事はこちらに記してあります)、その後も毎日の様にチェックしている事!それは、裏側(お腹側)を見る事です!...
イエアメガエルのお留守番 〜素敵な体色変化能力〜
こんにちは、花うたです♫爬虫類や両生類は、自分の体色を変化させる事で敵から身を守ったりする習性がありますよね。我が家のエメグリ(イエアメガエル)も違わず、流木の上にに長くいたり部屋が暗い状態が長いと、その本能から体が黒みが...
カエルやカナヘビにとっての良い食事とは? 〜爬虫類・両生類の栄養管理について〜
こんにちは、花うたです♫イエアメガエルやカナヘビに餌やりをしていて、だんだんと「何を与えているのが理想的なのか」「何を与えるべきなのか」分からなくなってきました。これは色々と調べてみる価値はあるかよしれない!楽しむしかない...
イエアメガエルの栄養管理 〜新しい練り餌にチャレンジ!〜
こんにちは、花うたです♫イエアメガエルの“エメグリ”は、毎日安定した優しい表情です。最近、毎日午後7時頃になると、いつの間にか流木の上にいます。そんな些細な行動でも、癒やされます。。朝の霧吹きと、夜の掃除と1日おきの餌やり...

コメント

タイトルとURLをコピーしました