イエアメガエルとの暮らし 〜成長と食欲と生活リズム〜 

飼育

こんにちは、花うたです♫

今回は、いつの間にか我が家にイエアメガエルの“エメグリ”が来てから10ヶ月が経ち、現在の食事の内容や量、ウンチのペース等をお知らせしようと思います。

ここで、改めて記しておきますが、我が家が購入したイエアメガエルは、WD(野生個体)なので、基本的に庭で捕まえた虫を与えても大丈夫です! CB(繁殖個体)を飼育している方は当てはまらない場合もありますので、ご承知おき下さい!

WBやCBの違いについては⇩こちら⇩に詳しく書いてありますので、参考になさって下さい。

イエアメガエルちゃん いらっしゃい! 我が家にカエルが仲間入りすることになりました 〜飼育前の知識・そして覚悟〜
こんにちは、花うたです♫今回は、次男の誕生日のプレゼントとなった『イエアメガエル』についてのお話です。我が家の次男は、近所の方から「ファーブル君!」と言われる程の虫好き♡家の近くに藪や自然をできるだけ残してくれている公園が...

スポンサーリンク

見た目からして大きくなりました

改めて思うと…去年の夏から秋頃が成長期だったんだなぁ〜と感じる程に、たくさん食べていた様に感じます。

冬の間は、どうもケージを開けるとすぐに温度と湿度が下がってしまったので、いくらヒーターを使っても、寒いと食べは悪くなるのか…などと半ば不安にも感じつつ考えていました。でも落ち着いて考えてみたら、人と同じく成長期には食欲旺盛で、成長期を終えたら食欲も落ち着くのかもしれない、と考えています。

それと、すっかり頭から抜けていましたが、“エメグリ”と餌の大きさの比率です!小さかった頃は乾燥コオロギ(エンマコオロギ成体サイズ)は「大きいのに飲み込めるか!?」と感じていましたが、今となっては同じサイズの乾燥コオロギも「はい、あ〜ん!ちゃんと飲み込んでね」というサイズ感です。

ということは、それだけ大きくなっているんですね。つまり、体の大きさのわりに食べていない気がしていただけで、食べる量は減ってはいないかもしれません。

毎日見ているので、大きくなっているんだろうなぁ〜程度の気持ちではいましたが、このブログを書くまで具体的に気付けていませんでした(我ながら…ビックリです)。ほぼ成体の大きさまで大きくなったんだな〜と写真を見て理解しました。

ぽってりしてきたので、主人となる次男坊は毎日の掃除の時に「エメ〜♡今日も色っぽいね〜♡」「エメ〜♡力が強くなったね〜♡」と、相変わらず溺愛です。

餌について

餌の頻度

相変わらず、2日に1度です。ペットショップの担当スタッフさんからは、「生体になったら3日に1度で良いと思います」と言われていましたが、切り替えの時期が判断つかずにいます。

でも、調べてみても答えはなく。小さい頃から3日に1度で飼育している方や、週に2回の方、毎日餌やりをしている方もいるとか…。

自然界では…どうなんだろう…。というところが大事なのでしょうが、そんなの余計に分かりませんし、イエアメガエルにだって分からない事でしょう!

我が家には“エメグリ日記”という食べた餌の量やウンチの記録やケージの丸洗い日等を記すノートを作っています。そのノートを頼りに餌やりをしても良いのですが、実は次男が水浴び用のカルキ抜き水を作るのが2日に1度なので、それを目安に「あ、今日が餌やりだね!」と忘れずに餌やりができているので…。餌やりの頻度を3日に1度へ変更するならば、カルキ抜き水用の容器も3日分に変えないとややこしくなりそうです。

ややこしくなく、苦にもならない方法を次男と相談していけたら…と思っています。

一度の餌の量・餌の内容

WD個体なので、これから先の夏場は、バッタ等を見つけたら飼育するか餌にするか次男と相談しながら進めていきますが、基本的な冬場の話を書きます。

食欲のある時と無いとき…色々ありますが、平均的にはエンマコオロギ成体サイズ2匹程度の量を食べています。

内容としては、乾燥エンマコオロギ(戻したもの)・ヨーロッパイエコオロ(イエコ)グラブパイがメインとなります。イエコと乾燥コオロギには、ダスティングをしています。

ちょうど良い大きさのイエコがいなければ、乾燥コオロギやグラブパイがメインですが、やはり生き餌の方が食べが良い様に見えます。適度にミックスして、どれも食べ飽きないように心掛けています。

ウンチについて

ウンチの頻度

夏場(成長期)によく食べていた頃は、2〜3日に1回でしたが、現在は4〜6日に1回になりました。

ペットショップから購入した当初は、餌が足りていなかった様で5〜7日に一度でしたが、しっかり食べさせてやる様にしてから暫くは2〜3日に1度になりました。そして、成長期を経てからは、しっかり食べていても『4〜6日まとめてウンチ』となっています。

ウンチの状態

今のところ、下痢は一度しかしたことがありません。ここ半年以上はしていないです。

どこからこんなに大きいものが出てきた??という立派なウンチをしています。(画像もあるのですが…今回はやめておきましょう)

決まった所にトイレ…という種ではないので、流木の上やら時には水浴び用の水の中で見つける事もあります。でも、形がしっかりしているので、後始末がラクです。

少しでも参考になれば嬉しいです

食べる量やウンチの頻度も個体差があると思います。でも、我が家のイエアメガエルの生活が、同じイエアメガエル飼育者さんや飼育を考えている方にとって少しでも参考になれば…と思い、こちらに載せてみました。

それぞれの飼育者さんの生活リズムにもよると思いますが、飼育しやすい(飼育者が飼育を楽しめている)環境は、イエアメガエルにとっても精神的に良いと思います♡

飼育は年単位です!気持ちに負担のないよう、むしろ楽しめるように(癒やされますから〜)続けていきたいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました