スポンサーリンク

カウルトップカバーの塗装で愛車激変!エブリィワゴンをお金をかけずにDIYレストア

バイクと車いじりの話

最近、DIYでデッドニングやタイヤ交換など、エブリィワゴンをコツコツ整備やカスタムしています。

エブリィワゴンのDIYデットニングの記事はこちらへ⇩

DIYでデッドニングして分かった事は? 自分で施工しても効果は出ます!エブリィワゴン
走行距離も8万キロを超えて、振動や走行音も増えてきたうちのエブリィワゴン。まだまだ乗るつもりなので、快適に走れるようにデッドニングを施工してみる事にしました。しかし業者にデッドニングを依頼すると高い!色々調べてみる...

古いエブリィワゴンがどんどん乗りやすくグレードアップしているのですが、何せ見た目がかなりボロく、旧車感たっぷり。

ボディーのサビや、樹脂パーツやプラスチック部分の劣化が至るところにみられます。

エンジンや機能は全く不具合がないのですが、見た目が廃車寸前の車に見えてしまうのが悲しいところ。

なので外装も綺麗にレストアしていきたいと思います。

陽だまり
陽だまり

まだまだずっと乗りたいのでメンテナンスは欠かせません!

先ずはフロントガラスの下にあるカウルトップカバーが白くくすんでしまっているので、黒く塗装してみる事にしました。

カウルトップカバーをつや消しブラックに塗装した結果、見違えるようにキレイになりました。

フロントガラスの下にあるカバーのカウルトップカバーとは?

古くて色がくすんでしまったエブリィワゴンのカウルトップカバー

みなさんは車のパーツの、カウルトップカバーを知っていますか?

なかなか聞き慣れないパーツ名なので僕も知りませんでした。

カウルトップカバーとはフロントガラスの一番下にあるワイパーの付け根ににある黒いカバーです。

ほとんどの車にあるこのパーツ、カウルトップカバーカウルトップパネルと言う名前で、黒い樹脂(プラスティック)で作られています。

しかしこのカウルトップカバー、年数が経つと、どの車も高い確率で色あせて白っぽくなってきます。

下の画像のように、僕のエブリィワゴンのカウルトップカバーが黒ではなくもはやグレーになってしまいました。

陽だまり
陽だまり

20年前の車なので仕方ないところです

色あせたエブリィワゴンのカウルトップカバー

紫外線などの影響を受けやすく、このカウルトップカバーが劣化して白く変色してしまっていると、かなり年式の古い車両に見えてしまいがちになります。

メーカーも違う材質を使うとかしてくれれば良いのですが、昔からカウルトップカバーはつや消し黒のプラスチックで製造されている事が問題の一つです。

僕のエブリィワゴンも例外に及ばず、かなり白っぽく色あせてしまいました。

一時しのぎとして、カウルトップカバーにポリメイトやタイヤワックスなど油分を塗り込めばあるていど黒く蘇るのですが、雨や洗車などの影響ですぐにまた白っぽくなってしまいます。

陽だまり
陽だまり

コーティング系は一時しのぎにしかならないので、思い切って塗装してみました!

なので思い切って、つや消しのブラックで塗装してみようと考えました。

カウルトップカバーを塗装する

先日エブリィワゴンのホイールをDIYで塗装した時のつや消しブラックが少し残っているのでそれを使います。

ホイール塗装の記事はこちらへ⇩。

タイヤはつけたままでOK!トランプでマスキング!?ホイールをマッドブラックに塗装
ワイパーアームやカウルトップカバーの塗装を終え、かなりリニューアルされてきたエブリィワゴン。次に綺麗にしたいのは大物パーツのホイールです。エブリィワゴンが履いているホイールは純正の鉄ホイールではなく、購入した時から...
艶消し黑のラッカースプレー

塗装するにあたって、マスキングするのは手間なので、カウルトップカバーを車両から外して作業します。

カウルトップカバーの取り外し

カウルトップカバーを外す前にワイパーとワイパーアームを取らなければ外せないので、ワイパーアームを外します。

ボンネットを開き、カウルトップカバーを留めているクリップが4つあるのでそれを外して、カウルトップカバーを剥がせば簡単に外す事ができました。

ウインドウォッシャー液のホースが繋がっているので抜いてしまいます。

ワイパーを外したエブリィワゴン

塗装の下準備

汚れ落としを兼ねて塗装の食い付きを良くするために、カウルトップカバーを800番の耐水ペーパーで表面を慣らしていきます。

中性洗剤を薄めた水で濡しながらペーパー掛けすると、油分や汚れが取れて、塗装の乗りが良くなります。

ここは手を抜かずにしっかりと行わないと塗装がのらなので、時間をかけてペーパー掛けをします。

塗装開始

そしてつや消し黒を、3〜4回に分けて吹き付けていきます。

つや消し黒は乾きが物凄く早く、20分くらい乾かせば2回目の吹付けができるので割と早く塗装が完了しました。

艶消し黑に塗装されたエブリィワゴンのカウルトップカバー

1回目の塗料の吹付けで、すぐに真っ黒になりましたが念のために2回目、3回目と塗料を吹いていきます。

艶消し黑に塗装が完了したエブリィワゴンのカウルトップカバー

あんなに白くくすんでいたカウルトップカバーが、凄くキレイで真っ黒になりました!

陽だまり
陽だまり

新車のカウルトップカバーと言われても気が付かないくらいに質感もバッチリ!

つや消しブラックはムラができにくく、垂れたりもしにくいので不器用な自分でも簡単に塗装する事ができます。

早く車体に付けたいという思いを我慢して、しっかりと半日乾かします。

車体に取り付けた仕上りの感想

そして乾いた後に、車体に装着してみました。

塗装されたカウルトップカバーが装着されたエブリィワゴン

メチャクチャ新品みたいな仕上がりになりました。

すごく黒色が引き締まって車が新しくなったみたいです。

カウルトップカバーを新品に交換したと言っても誰も疑わない仕上りでしょう。

自分のエブリィワゴンじゃないみたいになりました。

カウルトップカバーを新品のようにキレイにするには磨いたりするよりもつや消しブラックに塗装する方法が一番いいと思いました。

つや消しブラックの塗装は誰でも簡単に行えるので、何も難しいと言うことはありません。

みなさんもぜひカウルトップカバーを塗装して愛車を蘇らせてみてはいかがでしょうか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました