スポンサーリンク

新型DAISO完全ワイヤレスイヤホン TWSG273をTWS001と比較

商品

現在DAISOではワイヤレスイヤホンは4種類販売されています。

前回はその初代となるTWS001を紹介しました。

【100均商品】1100円のDAISOのBluetooth完全ワイヤレスイヤホンはコスパ最強!
先日、いつもスマホで音楽を聴くときに使っている、有線のイヤホンがまた壊れました。いつもDAISOで300円で購入しているんですけど、まぁ壊れやすいです。1年間で4個目かな、、、。音質も悪くないしリモコンも付いていて...

TWS001は1100円と低価格ですが、音質や使いやすさが優れていて、購入後一年近く愛用できるイヤホンになっています。

近所のDAISOで買い物をしていたところ新しいモデルのTWSG273が販売されていたので、どのくらい進化しているのかを確認するために購入してみました。

陽だまり
陽だまり

初代のTWS001が良い商品だったので後継種ののTWSG273がとても楽しみ!

DAISO完全ワイヤレスイヤホンTWSG273

開封

TWSG273を開封した画像

内容物は説明書とイヤホンと充電ケースのみで、ケーブルなどは付属されてはいなかったです。

充電ケーブルは付属して欲しかったところですが、家に余っているのがゴロゴロしているので、、、。

TWSG273の充電ケースに入れられたイヤホン

イヤホンと充電ケースのカラーはホワイトで清潔感があり、前作のTWS001よりも高級感が増していてデザインも魅力的な形になっていると感じました。

初代のTWS001の外観はDAISO感が丸出しだったのですが、このTWSG273はとてもDAISOで1100円には見えない仕上がりです。

凄く良いなと思ったのは、電池残量がわかるLEDランプが付いた事です。

初代のTWS001は電池残量が全く分からなかったので使っている途中でバッテリー切れなんて事もありますが、初代のTWS001では解消されている点は凄く助かります。

イヤホンの形も左右非対称になったので左と右の区別もつきやすくなりました。

TWS001の物理スイッチも廃止され、タッチセンサーになったのでデザインはかなり向上したと言えます。

【仕様】TWS001TWSG273
Bluetooth Ver5,05,0
音楽再生時間約10時間
イヤホン4時間
ケース6時間
約12時間
イヤホン3時間
ケース9時間
充電ケーブルType-BType-C
バッテリーインジケーターなしLEDインジケーター
操作物理ボタンタッチセンサー

使い方

ペアリング方法は前モデルと変わらず、スマホのペアリング設定を開きます。

接続できる機器にTWSG273が出てくるのでそれを選びます。

TWSG273のスマホのペアリング画像

一度ペアリングしてしまえば2回目からは、TWSG273の電源が入れば自動でペアリングされるようになります。

電源ON時とペアリング時のお知らせは、前モデルとは違って日本語の音声でお知らせしてくれるようになりました。

日本語でいかにも機械音声で「電源が入りました」とアナウンスされるので、音声ガイドは少しわずらわしく感じました。

TWS001の英語のアナウンスの方が心地良いです。

もう一つTWS001との大きな違いが物理ボタンがないところで、背面のタッチセンサーで操作します。

矢印で示されたTWSG273のタッチセンサー部分

個人的にはここの違いがすごく楽しみでした。

スイッチも変わりましたが、リモコンの操作方法もTWS001とはかなり異なっていて覚える事が必要になります。

実際にタッチセンサーでリモコンを使ってみたところ、歩きながらの操作ですと誤操作してしまう事が多かったです。

軽いタッチで反応してしまうので、かなり慣れが必要かと思います。

個人的には物理ボタンの方が操作しやすいかなと思ったので少し残念です。

陽だまり
陽だまり

タッチセンサーが楽しみだったけど、意外と使いにくかったので残念です

左右共通操作

電源ON:2秒長押し

電源OFF:5秒長押し

右(R)音楽再生・電話着信時

再生・停止:1回タッチ

早送り:2回タッチ

巻き戻し:3回タッチ

受話・終話:1回タッチ

着信拒否:2回タッチ

左(L)音量操作・ボイスアシスタント

音量up:1回タッチ

音量down:2回タッチ

ボイスアシスタント起動:3回タッチ

音質

せっかく前モデルと2つ所有しているので、音質をじっくりと聴き比べてみました。

机に並べられたDAISOワイヤレスイヤホンのTWS001とTWSG273

前モデルはとても低音が強く迫力のあるサウンドでした。

若干クリア感に欠けるものの、音楽を聴くのに十分によい音質でした。

ネットでの口コミの評価も良く、話題のワイヤレスイヤホンだった事がうかがえます。

TWSG273はその後継機種なので、音質の向上もかなり期待できます。

パッケージには「低音から高温までクリアな音質」と記載されているので、どう変わったのかとても楽しみです。

音楽を視聴してみたところ確かに、TWS001と違って、中高音はクリアでよりきめ細かくなっていました。

低音は若干ですがTWS001よりも弱まっている印象ですが、十分に迫力はあります。

TWS001の低音が強すぎて中高音をスポイルしてしまっていたともとれるので、TWSG273はバランスが良くなっていると感じ取れます。

全体的な音質で言えばより音域の強弱のバランスも良く、よりクリアに聴こえるTWSG273の方が優れていると言えますが、好みによってはTWS001も十分ありかなと思いました。

むしろ低音が効いてる方が好みの僕にとっては初代のTWS001の方が聴いていて心地がいいです。

初代TWS001との違い

TWS001とTWSG273の違いを表でまとめてみました。

機能として変更された点は4つ

  • 充電端子がMicroBからMicroCへ
  • LEDランプで充電量が確認できる
  • リモコンが物理ボタンからタッチセンサーへ
  • デザインがグレードアップし高級感が増えた

これらの変更点からTWSG273を使うメリットは十分にあります。

まとめ

今回はDAISOの完全ワイヤレスイヤホンのTWSG273を、初代のTWS001と比較を交えて紹介してみました。

外観と機能的には進化したと言えますが、音質的には好みの問題で初代のTWS001を選ぶ事もありかなという感想です。

陽だまり
陽だまり

実際に僕の普段使いは初代のTWS001にしようかと思っています

TWSG273の良くなった点
  • 充電端子がmicroUSB TypeBからTypeCへ
  • バッテリー残量が確認できるLEDインジケーター
  • デザインと質感が良くなった
  • バッテリーの持ちが長くなった
TWSG273の悪くなった点
  • 操作ボタンがタッチセンサーなので誤操作が増えた
  • 低音の迫力が無くなった
  • 日本語音声ガイドが耳障り

人の好みによって良いところも悪いところも違ってくると思うので、進化したというよりもバージョン違いと捉えるのがしっくりきます。

TWSG273も初代のTWS001同様にメインのイヤホンとして使える十分な音質と機能を持つコスパの高いワイヤレスイヤホンでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました