スポンサーリンク

100均のSeriaやDAISOの「洗車用ふきあげクロス」が便利すぎてオススメです!

100均Seriaの洗車用ふきあげクロス商品

先日、100均のSeriaの車コーナーで買い物をしていた時にこんな変わった物を発見しました。

Seriaの洗車用ふきあげクロス

クロスとは「織物、布地」という意味で文字通り洗車の拭き上げの時に使うタオルなのですが、このSeriaの「洗車用ふきあげクロス」がかなり使いやすくてとても便利でした!

Seria洗車用ふきあげクロス」

Seriaの車コーナーではこんな物まで販売するようになったんですね〜。

最近自分のエブリィワゴンのメンテナンスやレストアにハマっているので、つい購入してしまいました。

エブリィワゴンの他の記事はこちらへ⇩。

車の窓ガラスの周りにあるウインドウモール メラミンスポンジでリフレッシュ!
ひたすら12年式エブリィワゴンのメンテナンスやレストアを続けているのですが、カウルトップカバーやワイパーなどを黒く塗装したら、かなり旧車感を感じる事はなくなってきました。カウルトップカバーの塗装の記事はこちらへ⇩。...
古くて硬くなったステッカーの剥がし方!「トレーサー」という工具が早くて便利です
今日は車やバイクに貼ってある、古くて硬くなってしまったステッカーを剥がす為の便利な工具を紹介したいと思います。陽だまりトレーサーという工具を使えば硬くなってしまったステッカーもバッチリはがせました!自分で貼ったステッカ...

108円なのに凄く便利なので、今回はそのSeriaの「洗車用ふきあげクロス」を紹介したいと思います。

色は青とピンクと緑があるみたいなのですが、僕が購入したSeriaでは青しかなかったです。

洗車の拭き上げと言えばセーム革のクロスが有名で、吸水性がとても高く効率よくキレイに水気を拭き取ってくれます。

セーム革とは鹿の革でつくられており吸水性がバツグンで、色々な清掃用具の素材としても広く使われています。

このSeriaで売られている「洗車用ふきあげクロス」はそのセーム革に似た性質のPVAポリビニルアルコール)という素材でできており、人口セーム革といったところでしょう。

ちなみに同じ100均のDAISOでも「ふきあげクロス」の名前で販売されていて、パッケージは違うのですが材質とサイズが同じ物が入っています。

おそらく同じ中国の工場で作られている物でしょう。

DAISOのふきあげクロス

Seriaの「洗車用ふきあげクロス」を開封

手で持たれた洗車用ふきあげクロス

購入してケースから取り出してみると、湿った状態で四つ折りになって入っていました。

触った感じは本物のセーム革のクロスととてもよく似ていて、湿っているのでズッシリとしています。

広げたときのサイズはタテ32cm×ヨコ43cmの厚さ0.2mmなので、洗車の拭き上げには丁度良いサイズ感かと思います。

全部広げた大きさは下の画像くらいで、拭くときは2つ折くらいにするとやりやすいかと思います。

エブリィワゴンのリアウィンドウに張り付けられた洗車用ふきあげクロス

ちなみにAmazonの同じくらいの大きさの製品はこちら⇩。

created by Rinker
アイオン(Aion)
¥557(2024/04/24 13:20:54時点 Amazon調べ-詳細)
https://jp.mercari.com/shops/product/bjiqFAANrQZURJdTSubdce?afid=5879353968

実際に洗車で「洗車用ふきあげクロス」を使って拭き上げてみました

今回は洗車する時に、いつも拭き上げに使っている普通のタオルと両方を使って水気の拭き取り具合を比べてみました。

並べてある普通のタオルと洗車用ふきあげクロス

先ずは水洗いで洗車をして、汚れを落とします。

シャワーで放水されているエブリィワゴン

汚れをしっかりと落として拭き上げをしていきます。

まずいつも使っている拭き上げ用の普通のタオルで、ガラス部分を拭き上げてみました。

水に濡らしてよく絞ってから拭いてみると、水滴が取れず拭き跡が少し残っているのが下の画像でよく分かります。

普通のタオルで拭き上げられたエブリィワゴンの窓ガラス

そして次にSeriaの「洗車用ふきあげ用クロス」を使って拭き上げてみました。

これも一度、水に濡らしてよく絞った状態で使用してみます。

洗車用ふきあげクロスで拭き上げられたエブリィワゴンの窓ガラス

拭いた後、拭き跡もほとんど残らずピカピカに拭き上げてくれます。

拭き上げていくと、どんどんクロスに水を含んでいくので、またよく絞ります。

吸水性が普通のタオルに比べてバツグンに高いです。

普通のタオルで拭き上げると、ガラスにタオルの繊維が残ってしまうと嫌ですよね。

だけどこの「ふきあげクロス」で拭き上げると、布ではないので繊維は全く残らずに水を拭き取ってくれるところが凄くいいです。

ボディーも拭き跡が残らないので、洗車終了後にはよりピカピカに感じます。

白いボディーよりも黒いボディーの方が、効果が分かりやすいと思います。

SeriaやDAISOの洗車用「ふきあげ用クロス」まとめ

このSeriaのふきあげ用クロスのもう一つのメリットは、キレイに拭き上げできるだけではなくて、圧倒的に時間短縮できる事です。

普通のタオルのように水滴が残って何度も絞って拭き上げする必要がなく、一度で拭き上げできるので拭き上げ時間が半分位に短縮できました。

絞っても水が出やすいので、楽に軽く絞る事ができます。

一つ難点を挙げるとすれば、素材がゴムっぽいのでふきあげている時の滑りが悪く多少引っかかりがあるので少し力が必要になります。

普通のタオルより滑りが悪いです。

ちなみに使った後、完全に乾かすと下の画像の用にビックリするくらいパリパリに乾いて固まるので、次に使う時はよく濡らしてから使います。

パリパリに乾いた洗車用ふきあげクロス

※現在2022年8月で一年以上使っても吸水性がほとんど落ちずに繰り返し使えているのでコスパは抜群に良いです。

洗車用と書いてありますが、車だけではなく水洗いした後の拭き取りなら何でも効果が発揮されると思うので、家の窓の掃除やお風呂の拭き上げなど、あらゆる所で使ってみても便利だと思いました。

このSeriaやDAISOの「ふきあげ用クロス」は108円なのに抜群の拭き上げ能力なので、みなさんも一家に一枚購入してみてはいかがでしょうか。

最近の100均は便利でコスパの高い商品が増えてきたので、購入する機会がグッと増えてきました。

他の便利でコスパの良い100均商品の紹介はこちらの記事へ⇩。

【100均商品】1100円のDAISOのBluetooth完全ワイヤレスイヤホンはコスパ最強!
先日、いつもスマホで音楽を聴くときに使っている、有線のイヤホンがまた壊れました。いつもDAISOで300円で購入しているんですけど、まぁ壊れやすいです。1年間で4個目かな、、、。音質も悪くないしリモコンも付いていて...
DAISOの500円4000mAhモバイルバッテリーはスマホ何回充電できる?
100均のDAISOの電気製品売り場には、さまざまな商品が販売されるようになりました。コンセント関係や電球、スマホの充電器やコードなどの商品も充実してきました。DAISOの便利な商品のレビューはこちらへ⇩。...
【100均商品】ダイソーのHDMIケーブルの評価は?4k動画も可能な優秀な商品でした!
皆さんは「HDMIケーブル」を購入したことはありますか?今回は100均商品の紹介です。HDMIケーブルとは、テレビとレコーダー・テレビとゲーム機・パソコンとモニターなどの映像と音声の出力を一本のケーブルで繋げるケーブルです...

コメント

タイトルとURLをコピーしました