枝豆を育てよう!③ 〜無知からの挑戦でこうなりました〜

栽培
dav

こんにちは、花うたです♫

まずはじめに…「枝豆さん、水やりのみで放ったらかしにしていました。すみません。。」

家族の不調が時差で一人ずつ来る…。。家族あるあるなのですが、そんな中でも、学校の面談やら病院の定期受診やら色々とある時期でして。ここ数日、枝豆には水やりしかしてやれていませんでした。ほとんど観察もしてやれれいませんでした。

何が観察ブログだ…と思いながらも、今回も牛乳パック栽培での枝豆について、なんと枝豆ができ始めていたので、その状態などを書いていきたいです。

これまでの予定や試行錯誤については⇩こちら⇩の記事に載せています。

枝豆を育てよう!① 〜牛乳パックで初挑戦〜
こんにちは、花うたです♫今年も枝豆を育ててみようかと思い…、ちょっと遅くなりましたが、5月下旬から動き出してみました。今年のチャレンジとして今年はプランターではなく、我が家にたくさんある“牛乳パック”を使ってみたい...
枝豆を育てよう!② 〜梅雨前の異常な暑さに栽培計画変更〜
こんにちは、花うたです♫今年の枝豆栽培は牛乳パックを使って!と考え、楽しむことばかり考えて予定を立てていたのですが……なんと!早々に大問題が発生してしまいました。今年は、土ではなくバーミキュライトを使って発芽をさせようと試...

スポンサーリンク

放っておいたらこうなりました

ひょろひょろでも、なんとか育っては…いました。でも、葉が少なくて力強さがないです。子葉も落ちてしまいました。

でも…伸びる伸びる…。どうすれば良いのだろうと思いながらも、支柱にところどころ軽くとめておくことしかできません。

牛乳パックでの枝豆栽培
2021.7.16

心配なのは、下の葉から枯れ始めているものもある事。

そして、子葉が傷付いていたものなどは、摘心をしたけれど、枝が一本しか伸びていかないものもありました。やはり子葉からの栄養は大事ということが分かります。

枝豆はでき始めていた!

せっかく牛乳パックでの栽培に挑戦しているのに、失敗や心配事だらけでしたが、いつの間にか小さな花がついていたようで、気付いたら枝豆がついていました!

約1ヶ月で小さな蕾と花がつく

本当にバタバタしていて、枝豆には水やりしかせず、水やりの時にスマホを携帯していなかったりして、画像を残しそびれていました…。念の為という程度で、何気なく写真を撮っておいたのですが、後からよく見たら、小さな小さな蕾が枝分かれの部分についていました。小さいなりに頑張っていたのですね。

出来が良いか悪いかは定かではありませんが、大豆を蒔いてから約1ヶ月で花が咲いたと言うことです♪

牛乳パックでの枝豆栽培
2021.7.6
小さな花がついていたようです

花がついたら枝豆になっていく

そして、花に気付かぬままでも、あまりのひょろひょろさに肥料をやるべきか悩んでいるうちに、少しずつですが枝豆が大きくなっている事に気付きました。

花が咲いた後、蕾の様な小さな枝豆をそのまま10日ほど放っておいたら、こんな枝豆らしくなっていました。

ちょっと早過ぎではないか?と感じましたが、温度のせいでしょうか。。

牛乳パックでの枝豆栽培
2021.7.16

でも…中の豆が大きく育つのかはわかりません。

わずか10日でここまでになりましたが、これからちゃんとしたマルマルしい枝豆になるのかが枝豆栽培の目的なので…神のみぞ知る、ですね。

他の部分も見てみたところ、花や枝豆ができ始めているところも見かけました。

牛乳パックでの枝豆栽培
2021.7.16
小さな枝豆も発見 

それにしても、花付きも去年のプランター栽培よりも良くないですし、花付きに対して枝豆が少ないです。。

葉も少ないので、仕方のないことなのかもしれません。

これが7/16までに確認できた枝豆の花(蕾か花が咲いた後か)です。本来ならばもっとちゃんとした花っぽいもののはずですが…。どうしたものでしょう。

枝豆の花
これが今年の枝豆の花?あまりにも不明確…
2021.7.16

でも、可愛いですよね。いつ花が咲いて受粉しているのかは…定かではありません。

暑さのせいか?寿命か?枯れてきてしまった…

以前置いていた場所があまりにも暑かったので、少し風も感じられる場所に移動したのですが…。陽射しに負けてしまったのか、葉枯れも出てきてしまいました。

牛乳パックでの枝豆栽培
2021.7.20

枯れているとはいえ、枝豆や花がついている場所があるので、どうか、頑張って欲しいところです!

枝豆の牛乳パック栽培の様子
枝豆の牛乳パック栽培の様子

まだ希望を持ちつつ、今年の反省を始めていくことに…

まだ、後から発芽してきたものが比較的ひょろひょろではない状態で育っているので…。少し期待しつつ、でもここから学んでいく事も忘れずに、育てて行きたいと思います。

枝豆の牛乳パック栽培の様子
2021.7.21
2回目に発芽したもの

まだ諦めずに、栽培観察を続けようと思います。

そして次回の記事では、今回どうしてうまくいかなかったかを考えて、改めて枝豆の栽培について調べ直してみたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました