スマホやタブレットの画面を横画面にする画面回転アプリが便利!

スマホ インターネット

こんにちは!陽だまりです。

先週タブレットをカーナビ代わりに購入して快適に使えてるのですが、僕が購入したMedia Pad T1 7.0はホーム画面で横画面になってくれませんでした。

他のYou Tube動画やカーナビアプリは設定で自動回転にしていれば横画面になってくれるのですが、ホーム画面だけは縦画面です。

縦画面でも使えるのですが何かと不便です。

設定で色々調べたのですがどうやら不可能みたい、、、。

そこでアプリでホーム画面を横画面にしてみました。

PlayStoreで「画面回転」で検索してみた所、いくつか候補がでてきました。

今回はOK softの「画面の回転」という無料アプリを試してみました。

シンプルで使いやすそうなので、、、。

Playストアの画面回転アプリ

タブレットでインストールしてアプリを開くと下の写真の様に画面が開きます。

シンプルで分かりやすいです。

一番上の「画面の回転」のスイッチを音にします。

画面回転アプリ画面

スイッチをオンにしますとタブレットの通知バーにアプリのウィジェットが現れるので横画面の絵のスイッチを押しますとホーム画面が横画面になります。

Media Pad T1 7.0の通知バーの画面回転のウィジェット

さすがにホーム画面スイッチや戻るスイッチは下部にはいきませんでしたが、いい感じに横画面になりました。

画面回転アプリでホーム画面が横画面になったタブレットMedia Pad T1 7.0

あと、通知バーを開かなくても常に画面右下に小さい画面回転のスイッチが表れてくれる所がとても便利。

このスイッチを押せば一発で縦から横に、横から縦になってくれます。

通知バーの一番右の鍵マークをタップすると自動回転がオンになったり、オフになったりします。

これでホーム画面と本体の設定で自動回転にしても回転してくれなかったアプリがすべて回転してくれるようになりました!

車のダッシュボードに取り付けられたMedia Pad T1 7.0の横ホーム画面

タブレットを横画面で車載してもバッチリです!

とても使いやすくなりました。

スマホのホーム画面は横画面にする事は少ないと思いますがタブレットの機種によってはとても使えるアプリだと思います。

少し便利なアプリ紹介でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました