格安SIMのmineo「パケット放題Plus」が安いし動画見放題で超おすすめ!

スマホ インターネット

最近スマホの契約を楽天モバイルとmineoのデュアルSIMに変更しました。

デュアルSIM運用の記事はこちら⇩。

楽天モバイルとmineoのデュアルSIM運用でスマホ代節約!
※2022年8月現在、残念ながらRakuten UN-LIMIT Ⅵの廃止によって楽天モバイル0円運用は出来なくなってしまったので現在はIIJmioとmineoのデュアルSIM運用に切り替えました。僕は今までスマホは格安SIMのI...

※2022年8月現在、残念ながらRakuten UN-LIMIT Ⅵの廃止によって楽天モバイル0円運用は出来なくなってしまったので現在はIIJmioとmineoのデュアルSIM運用に切り替えました。

スマホ代はmineoのSIMを使って月額880円で済んでいるのですが、もう385円をプラスしてよりインターネットで出来る事を増やしてみようと思います。

目的はやはりギガの消費を気にする事なくYou Tubeなどの低速回線では不可能だったYou Tube動画見放題です⇩。

格安SIMの低速回線でカーナビアプリやYou Tube Musicは再生は可能?
先日僕のエブリィワゴンで使っているカーナビが壊れてしまったので、それに代わる「Yahoo!カーナビ」や音楽アプリ用にHAUWEI MediaPad T1 というタブレットを設置しました⇩。なので僕の使っているスマホの格安S...

mineoは2021年6月1日から「パケット放題Plus」というオプションサービスを追加したのですが、これがなかなか衝撃的なプラン。

通信を低速回線にしても1.5Mbpsの速度で通信出来てしまうというプランです。

3日間で10ギガ以内の制限はあるものの3日間で10ギガ使う事は絶対にありえません。

実質パケット使い放題と言っても過言ではありません。

料金は385円をプラスするだけなのでかなり安いかと思います。

この1.5Mbps、いったいスマホで何が出来るのかと言いますとウェブ回覧はもちろん音楽ストリーミング再生、動画視聴も問題なく出来てしまうみたいです。

どこまで快適にインターネット通信が使えるのか実際に「パケット放題Plus」を契約した上でスピードテストを時間帯別に実施してみました。

なお試したスマホはOPPO Reno3Aのミドルレンジスマホで、SIMはmineoのAプランで試してみました。

スポンサーリンク

mineoの「パケット放題Plus」の時間帯別スピードテスト

まずは格安SIMの回線が混雑していて一番スピードが出にくい昼の12時〜13時の間でのダウンロード速度。

公表1.5Mbpsですが、なんと2.01Mbpsも出ていました。

ちなみにアップロードは3.25Mbps

次に夕方の17時〜18時の間。

何故かネットが混み合う12時〜13時の間の速度よりスピードが落ちてしまっていますが1.57Mbps出ているので公表値以上出ています。

アップロードは3.48Mbpsとお昼の時間帯と変わらずですね。

ちなみに他の時間も細かくスピードテストをしてみましたが、全ての時間で1.5.Mbps上回っていました。

意外と夕方よりもネットが混み合う12時台の方がスピードが高かったのがかなりの高評価です。

昔に比べてMVNOの12時台の速度低下もかなり改善されてきたような気がします。

いずれにせよmineoの「パケット放題Plus」は1.5Mbpsのスピードがどの時間も安定して出せていると言えます。

実際にインターネットを使ってみる

ホームページなどのWEBの回覧

ホームページなどの回覧はいたってスムーズ。

高速回線と比べると若干ですけど画像の読み込みが遅れてくる感じはありますが、大きなストレスには程度だと思います。

画像だらけのホームページは1.5Mbpsの速度を少し感じてしまいますが実用性は充分です。

You Tubeの動画視聴

一番気になるのはYou Tube動画、まず標準画質の480pで視聴してみました。

標準画質の480pですと動画が中断される事は全くありませんでした。

画像がカクカクする事もなくまったく問題ありませんでしたし、スマホでの視聴だったので480pの画質でも快適に観る事ができています。

テザリングで7インチのタブレットで標準画質で視聴しても充分快適に視聴出来ました。

720pのスピードだとごくたまに動画が止まるので、出来れば標準画質で視聴した方がいいと思います。

さすがに1080pの高画質ですと動画がちょこちょこ止まってしまうので実用性はあまりないかなと思います。

・1080p⇒☓

・720p⇒△

・480p⇒◯

・240p⇒◯

・自動画質⇒◯

1.5Mbpsの回線速度でもスマホや7インチのタブレットですと画面が小さいので480pでも十分快適に視聴する事が可能です。

自動にしておけばその時の通信状況によって画質を調整してくれるので、途切れる事なく再生してくれるのでYou Tubeの設定を自動画質にしておけば何も問題はありません。

mineoの「パケット放題Plus」まとめ

スマホで動画視聴が出来れば大抵の事は出来てしまいます。

スマホの通信速度は1.5Mbpsもあれば充分に使いこなせてエンタメもたっぷりと楽しむ事が可能なのです。

mineoの「パケット放題Plus」の1.5MbpsではYou Tube動画が視聴可能なので他の作業やインターネットに関わる事はほとんど出来てしまうと思います。

いろいろなMVNOのプランがありますが、このmineoの「パケット放題Plus」は安価でスマホを制限なしでフルで楽しめる最強のオプションプランだと感じました。

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました