子供と作ろう家族パン! 〜アレンジ無限〜

料理レシピ

こんにちは、花うたです♫

「朝ごはん…何にしよう…」そんな毎日ですが、市販のパンではなく、ホームベーカリーでもなく、ましてや手捏ねパンでもなく、できるだけすぐに作れる惣菜パン!

これを食べていけば、とりあえず元気にお昼まで保つでしょう!なんてパンはいかがですか?

今回は、我が家の息子達が名付けた「家族パン」をお伝えしようと思います。

普段はなかなかキッチンに立たない子でも、小さなお子様でも、休みの日には子供達を巻きこんで、一緒に作っても良いですよね!

我が家では、長男が具材を切り、次男と私が生地を作る事が多いです。

トースターを使うので、簡単・時短で経済的でもありますよ!

【材料】
ホットケーキミックス:200g
牛乳:120cc
お好みの具材:コーン、チーズ、ベーコン、マッシュルーム等、マヨネーズ、パセリ(お好みで)

ボウル、トースター用の天板、くっつかないホイル(天板をおおう大きさ)

【作り方】
ボウルにホットケーキミックスと牛乳を入れ、混ぜ合わせる。
天板にホイルをおおう様に敷き、①の生地を一定の厚さで敷き詰める。2~3回天板の下を強めに叩いて、空気を抜く。
お好みの具材を乗せる。具が目立って浮いているようだったら、軽く抑えておく。

今回はボリュームたくさん!
コーン、ブロックベーコンの角切り、プロセスチーズ、マヨネーズ、パセリです。

オーブントースターで、余熱なしで7分焼く。場所により焼けやすさにむらがあるようだったら、途中で向きを変えて、合計7分程度焼く。
⑤お好みの焼き目ができたら、できあがり。

いつも、焼けたらそのままテーブルに運び、キッチンハサミで切り分けて食べています。美味しそうなところの取り合いになりますよ〜!

見た目はガッツリなのに、生地がふっくらしているので思いの外パクパク食べられちゃいます。そして、腹持ちも良いです!

コーン&マヨネーズのみでも、立派に美味しいです!

ホットケーキミックスをつかっているので、生地に程よい甘みがあり、具材のアレンジはピザ並に無限だと思います!
是非、お好みの具材で試してみて下さい♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました