スポンサーリンク

オイル交換でエンジン音は静かになる?「モリドライブ」でアイドリングの音量を計測

車のメンテ

近頃、僕の車のエブリィワゴンのロードノイズや車内の振動の音が大きくなってきた気がします。

走行中の荒れた路面でゴロゴロとタイヤの転がる音、エンジン音や風切り音。

アイドリングではブルブルとハンドルやボディーが小刻みに震えて、振動が伝わってきます。

20年落ちの軽自動車じゃしょうがないとも思うんですけど、、、。

音とか振動って一度気になりだすと、とことん気になります。

なので出来るだけ車のエンジン音や走行音を静かにして、快適にドライブ出来るようにエブリィワゴンをDIY整備する事にしました。

車内の消音化と言うと、デッドニング施工が有名です。

デッドニングは消音効果が大きいみたいで、ブログやYou Tubeの動画などで施工のやり方が数多く紹介されています。

エブリィワゴンのDIYでデッドニングの記事はこちらへ⇩。

【DIYデッドニング】エブリィワゴンを快適空間に〜荷台・スライドドア編
走行距離も8万キロを超えて、振動や走行音も増えてきたエブリィワゴン。軽自動車なので仕方がない所もありますが、なるべく車内は高級車みたいに静寂性が高い方が良いです。エンジンオイル交換もしてみましたが、劇的にはエンジン音は小さ...

次に古い車のエンジンの振動を抑えるの効果的と言われているのがエンジンマウントを交換する事ですが、とても費用がかかるので最後の手段にします。

そして車の静寂性を高める為にネットで検索したところ出てくるのが、エンジンオイルを交換をするとエンジン音が静かになったり振動が少なくなるという記事。

これは本当なのか自分の車のエブリィワゴンのエンジンオイル交換をやってみて検証する事にしてみました。

理論的には事実だと思うのですが、どの程度効果があるのかは実際に試してみないとわかりません。

You Tubeの動画や他のサイトでは検証されている方もいるので、ある程度の効果はみとめられるかと思います。

スポンサーリンク

ルート産業「モリドライブ」は走行過多の車におすすめ

家の前に駐車しているエブリィワゴン

僕のエブリィワゴンは走行距離8万キロ程で前回のオイル交換から約5千キロ走っています。

一番かんじんなエンジンオイルを選びます。

エンジンオイルは色々なメーカーから販売されています。

Castrol、ワコーズ、Mobileなどが有名で、他は車のメーカーが出している純正オイルなどがあります。。

どれが一番いいのか分からないので、ひたすら他の人の記事などで調べます。

ネットを徘徊していたところ、少し気になるオイルを見つけました。

ルート産業という会社が販売している「モリドライブ」というオイル。

Amazonで購入したエンジンオイルのモリドライブ

なんでもこのオイル、モリブデン入りで金属摩耗の保護にすぐれているなのだとか。

6万キロを超えたエンジンに効果があるらしくオイル持ちも良いオイルです。

効果として

  • オイル漏れ、にじみ防止
  • オイル減りを抑える
  • オイル持ち改善
  • エンジンの寿命を延ばす

などで古いエンジンにはとても相性が良さそうです。

そしてオイルの粘度は距離の走っているエンジンに最適な、少し硬めの10W-40を選びました。

これでエンジン音は静かになるはず!っとさっそくエブリィワゴンのエンジンオイルを交換します。

エブリィワゴンは前回のオイル交換から約5000キロ走っているのでそこそこエンジンオイルは汚れていました。

前回のエブリィワゴンのオイル交換の記事はこちらへ⇩

【DIYでオイル交換】必要な9個のアイテム 廃油処理にはポイパックが必需品!
みなさんは車のエンジンオイルの交換は自分でやっていますか?ディーラーやショップに任せていますか?今回は整備士でもない僕がエブリィワゴンをDIYでオイル交換する時のアイテム9つを紹介しながら、オイル交換を実地していきたいと思います。...

「モリドライブ」に交換前と交換後のエンジン音の音量をスマホの音量計測アプリで計測

エンジン音が静かになったかどうかは、スマホの音量測定アプリで交換前と交換後のエンジン音量を比べてみます。

エンジンオイル交換前に事前に、アイドリングの音量を音量測定アプリで計測しておきました。

スマホのアプリで音量を計測出来るなんて便利な時代になりました。

音量の最小値や最大値や平均値も出してくれます。

スマホをエブリィワゴンのエンジンの真上にある助手席に置いて計測してみました。

オイル交換前の音量が平均58.4dB

エンジンオイルをモリドライブに交換後の音量は平均56.1dBでした。

エンジンの音量は若干下がってはいるものの体感出来る程の差はありませんでしたが、間違いなく下がりました。

計測数値が若干下がったのが、オイル交換と「モリドライブ」の効果だと思います。

数字にするとこの程度の差で表されるのでしょう。

更にエンジンからカチカチする金属音は明らかになくなりました。

機械音が少なくなり、尖った音じゃなくなった感じです。

エンジン音がもっと静かになって振動が減ると思っていたので、少し残念ですが一定の効果は見られました。

この「モリドライブ」はエンジン音が優しくマイルドになった感じがするのがとても良いです。

走ってみたところトルクが若干ですが増した気がします。

車に長く乗ることを考えればエンジンにとても良い効果がありそうです。

アイドリング時の振動軽減はまったく変わらなかったので、やはり振動はエンジンマウントの劣化や車体の劣化からきてるのだろうと考えられます。

もちろんこれは僕のエブリィの場合であって、交換前のオイルの状態が酷い状態であれば更に効果が見込める場合もあるかと思いました。

僕のエブリィワゴンはまだ走行距離が8万キロですが、20万キロまで乗るつもりなので「モリドライブ」を入れ続けてみようと思っています。

長く同じ車に乗ろうと思っている方にお勧めなエンジンオイル「モリドライブ」の紹介でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました