二階のベランダにDIYで水道を後付け!後編 水やりや掃除が便利になりました

修理 DIY

こんにちは!陽だまりです。

先週に外の立柱水栓付近から二階のベランダの中まで塩ビパイプを使って水道用の配管を引きました。

二階のベランダに水道を引こう!前編はこちらの記事へどうぞ

二階のベランダにDIYで水道を後付け!前編
こんにちは!陽だまりです。我が家の二階のベランダには備え付けの水道設備がありません。ベランダにはイチゴの苗や他の植物達を育てているのですが、水やりの水は2リットルのペットボトルで一階の水道から往復して運んでいます。...

今日は暑いですが、がんばって作った配管を立柱水栓に繋げてベランダ側も水道として使えるようにしたいと思います。

スポンサーリンク

二階のベランダ側の配管と散水シャワーへの接続

ベランダの塩ビ管のL字のジョイント

二階のベランダへの配管を壁側に結束バンドでしっかりと固定しました。

L字の塩ビパイプのジョイントを「タフダイン青」で接着してベランダ側に引き込みます。

そして更にL字の塩ビパイプで下向きに水が出るようにします。

L字の塩ビパイプ配管とホースは塩ビ管に直接、散水シャワー用のニップルを取り付けました。

ベランダの塩ビ管の水道へのジョイント

この散水シャワー用のニップルはDAISOなどの100均でも販売されていて、大体ニ種類の大きさの物があります。

今回使っているL字の塩ビパイプのジョイントにあった大きさの物を選びました。

とりあえず植木などの水やりに使いたいので、ホームセンターで安いシャワーとホースを購入したので、ベランダに持ってきた塩ビパイプに繋げて水を出してみます。

ベランダに設置するシャワーとホースリール

ゆくゆくは蛇口とガーデンシンクを設置して、そこで手や物を洗いやすい様にしたいです。

とりあえず植物達への散水とベランダの清掃をしたいのでホースと散水シャワーで使ってみます。

ベランダに引き込まれた塩ビ管と水道用ホース

散水シャワー用のニップルに繋げて、ベランダ側は完成しました。

排水はベランダなので雨戸いを伝って地面に排水してくれるようになっているので排水管を作らなくても大丈夫です。

一階の立柱水栓側の配管と水道への接続方法

次に立柱水栓まで引いた塩ビパイプを立柱水栓の蛇口に繋げたいと思います。

立柱水栓付近の塩ビパイプはフェンスに沿って100均で購入した結束バンドで固定しています。

ベランダの真上から塩ビ管を降ろし、そのまま立柱水栓まで約6メートル程、2メートルの塩ビパイプを3本ジョイントで繋いで立柱水栓の近くに引っ張ってきました。

塩ビパイプは全て結束バンドでフェンスに固定しました。

下の写真は昔DIYで建てた立柱水栓と自作のガーデンシンクです。

水道への接続は下の写真のように三俣にして立柱水栓用の散水シャワーのホースと蛇口用と、今回作っている二階のベランダ用の3つに分けました。

水道の三叉ジョイント

ホースが長すぎてゴチャゴチャしてしまいましたが、無事に二階のベランダに水が上手く送れたら短くカットしてすっきりと整頓したいと思います。

とりあえず、分岐したそれぞれがちゃんと機能するかを確かめます。

立柱水栓の蛇口は2つあるので立柱水栓用と二階のベランダ用は兼用の蛇口にしています。

完成したベランダの散水シャワーで水を出してみました

そして、蛇口をひねって水を出して水漏れをチェックしたところ、ちゃんと塩ビ管のつなぎ目が接着されているようで、どこの継ぎ目も水漏れはありませんでした。

「タフダイン青」はしっかり水漏れもなく接着してくれます。

立柱水栓の配管は全て終わり、いよいよ二階のベランダのシャワーを出してみました。

二階のベランダの散水シャワーを出してみたところ、無事に水が出てくれました。

水が出ている二階のベランダのシャワー

これで凄く便利で楽になります!

水やりの為に重たいペットボトルを二階まで運ぶのに何往復もしなくて済むようになりました。

しかし少し気になったのですが、立柱水栓の蛇口を目一杯開けているのに若干ですがシャワーの勢いが弱い気がします。

一階から二階まで水を昇らせていて重力に負けてるからなのか、それとも塩ビパイプの配管の距離の問題なのか、塩ビパイプの太さの関係なのかわかりませんが、やはり水の勢いは立柱水栓に繋げた散水シャワーよりも少し弱いです。

おそらく二階までの重力の問題で水圧が弱くなったと考えるのが一番理にかなっているように思います。

素人の僕には解りません。

でも我が家での使用目的が植物や家庭菜園の水やりと掃除なので少しくらい水の勢いが弱くても何も問題ありません。

充分に実用的だと言えます。

今回、二階のベランダの水道設備にかかった費用は配管だけだと細かいジョイントなどを含めて3500円程かかりました。

使用した物

・塩ビパイプ2m ×5
・塩ビパイプL字ジョイント ×5
・塩ビパイプ ジョイント ×5
・散水シャワー用ニップル ×3
・タフダイン青
・水道ホース分岐ジョイント
・散水シャワー

散水シャワーが700円だったので合計4200円程だったので、とてもリーズナブルで仕上げる事が出来ました。

基本的に塩ビパイプはとても安くて加工しやすいので素人の僕でもミスなく簡単に作る事が出来ました。

接着剤だけで漏れもなくしっかりとジョイント部分を接続出来るので複雑な配管も簡単に制作することも出来ます。

また、塩ビパイプはわりと丈夫なので水周りのDIYにとてもオススメです。

こんなに安価で二階のベランダでも水が使えるようになったので家族達も喜んでくれて大満足のDIYでした。

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました