プロパンガス(LPガス)は高い!実はガス会社を乗り換えてガス代を安く出来るんです。

節約

こんにちは!陽だまりです。

皆さんの家のガス代はどのくらいですか?

我が家は今、基本料金が1600円、単価が504円のガス会社と契約しています。

プロパンガスと都市ガスではガス代にかなり差があると思うんですけど、都市ガスに比べてプロパンガスはかなり高くなってしまいますよね。

プロパンガスから都市ガスへの変更は住んでいる所によるのでなかなか変更する事は出来ません。

我が家は残念ながらプロパンガスなのですが夏の時期で7000円程、ガスを一番使う冬は1ヶ月に15000円程になってしまいます。

プロパンガス高いですよね~。

そんなプロパンガス、実はガス会社を変更する事で大きく料金を下げる事が可能なんです!

スポンサーリンク

プロパンガスの料金とは?

そう、プロパンガスは自由料金でプロパンガス屋は自由に料金を設定出来るんです。このことは割とみんな知りません。

ガス料金の単価、どの家庭も同じと思っていませんか?

プロパンガスの単価の料金は各家庭によって全然違うんですよ!

もしかするとあなたは凄く損をしているかもしれません!

ガスの料金は業者が自由に選べるので、業者によって料金は色々。高い業者もあれば安い業者もあるのです。

もちろんどこのガス会社のガスの品質は全く変わりません。
出所は一緒ですからね。

プロパンガス屋も儲ける為に料金を少しずつ値上げしてきます。

最初は安かったのですが、値上げはするけど値下げはしません。

業者同士の価格競争が起きれば普通は安くなるのですが、価格競争が起きないのは、みんな料金の仕組みを知らない事と地域のガス屋同士で価格をある程度一定にしようと談合しているからです。

価格競争が起きればどの業者も利益は少なくなっていってしまいますもんね。自由料金ならではのよくない仕組みになってます、プロパンガス業界は。

おかしな業界ですね。

料金の値上げも自由に出来るので原油価格の高騰を理由に知らない内に料金を値上げしてきます。

料金の値上げを告知する良心的な業者もあれば、全く告知せずに値上げしてくる悪質な業者もあります。

料金を下げるには、業者と交渉するか業者を乗り換えるしか方法はないのです。

逆を言えば業者を乗り換える事によって料金は劇的に安く出来るのです。問題は不当な値上げをしない安価な業者を見つける事です。

最初は安い値段で契約しておいて、徐々に単価料金を上げてくる業者が多いです。

ネットなどで評判を調べる事も大切ですね。

料金を下げるのに行ったこと。

これは僕が5年程前にプロパンガスの会社を変更しようとした時のお話です。

我が家は単価540円のA社と契約していました。この単価は年々、原油価格の高騰によって少しずつ値上げされていったものなのですが初めは300円台だったと思います。原油価格が上がるとガス単価も上がるのですが値下げはされた事がないので上がりっぱなしなのです。

電話でもう少し単価を下げてくれませんかとお願いしたところ、それは出来ないです、と断られました。

おかしいと思いませんか?

なので単価の安いB社に乗り換える事にしました。

B社は単価320円で契約してくれて、手続きもB社の方ですべて行ってくれるということでした。

この単価ですと一月に2000円~3000円は安くなりそうです。

そして乗り換える事をA社に電話で伝えたところ、すぐにA社の社員の方が家にやって来ました。

乗り換えられるのは困るのでB社と同じ単価でやらせていただくので乗り換えを止めてもらえませんかと頼まれました。

じゃあ最初から値下げしろよ~!

あまりにも可哀想なのでB社への乗り換えは止めてA社のままにする事にしました。

もちろんその日から2年間は値上げをしないことと、値上げするときは理由をきちんと通知してくれることを条件として誓約書を書いてもらいました。

プロパンガスの単価って下げようと思えば下げられるんですね~。

しかし、あれから5年の月日が経ち、また単価が504円まで上がってきてしまいました。

原油価格の高騰を理由に1年に一度くらい値上げされてきました。

もうここまで値上げされたら我慢の限界です。

また業者変更を考える時期にはいって来たので、今度は本当に別の会社に乗り換えようと思ってます!

今度はちゃんと値上げをしない業者を探してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました